ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

YouTubeを始めるキッカケは思い出づくり

いまとなっては老若男女問わず見ている【YouTube】
素人でもスマホやパソコンから動画編集ができる時代となり、
多くの人が個人で動画を投稿する【Yotuber】として参入していった。

もちろん僕もそんな夢追い人のひとりである。

今回は僕がYouTubeを始めたキッカケを書こうと思う。

 

・YouTubeを始めたキッカケ

YouTubeを始めたの昨年2020年の夏。

古くからの友人である岡山釣り日誌からの一言がキッカケだった。

www.youtube.com

新しいルアーを作ってるから、モニターとしてそれを使いながら実釣動画を撮って欲しい

当時の僕は実釣動画を撮ることには憧れていてスマホを使用して動画作りにチャレンジしていた最中だったし、何より古くからの友人の依頼は答えてあげたかった。

しかし、当時の僕は転職移行期。

バイトから正社員へ昇級する前のパート期間であったため月収は約7万円。

「GoProはHIRO5で十分!3万あれば揃う」とは言われても月収の半額も投資するのに、

型落ちのモデルを買ってしまうと将来的に不満が出ることはわかりきっていた僕は購入できずにいた。

 

・こんな動画が撮りたいと思った

釣りだけでは気持ちが乗り切らなかった僕は、近い将来実行するであろう車中泊の動画を見漁っていたときにとあるYouTuberを発見する。

www.youtube.comとったびを見つけた当時は【撮って笑って旅をして】というチャンネル名で活動していて、チャンネル登録数は12.5万人ぐらいだったと思う。

【とったび】は世界中を旅しながら世界の笑顔を撮影するカメラマン【こんちゃん】と

お布団を愛する超絶インドア派の彼女【あーちゃん】のカップルチャンネルである。

車中泊での日本一周の様子をほぼ2日に1度のペースで発信をしているにも関わらず、

動画の編集クオリティと2人の仲の良さに衝撃を受けた。

www.youtube.com

カップルチャンネルはどこに需要があるんだ?なんて思ってたけど、

こんな仲良い様子を見せられると思わず応援してしまう。

しかも、さすがプロのカメラマン。
サムネや動画内で撮影されている写真のひとつひとつが本当に綺麗で2人の魅力や土地の素晴らしさが表現されている。

それまでは釣りの撮影しか考えていなかったけど

「これまで彼女とまともにデートへ行ける日は少なかったし、これから増えていく2人の思い出を少しでも残していきたい」

という思いで動画撮影を始めていくことを決めた。

 

・買うなら少しでも妥協せず良いものを買うべき

そうと決まればGoProを買うぞー!となったけどアクションカメラも多数あり、
それこそGoProも型落ちのHIRO5や他メーカーの中国製アクションカメラもたくさんある。

しかし、やっぱり彼女との思い出を残すのに妥協はしたくないということでGoProはちょっと無理をしてHIRO7BLACKを4万円弱で購入した。

f:id:kuuusuuukaaa:20211007080446j:plain



久しぶりにこんな高額な物を買ったから購入ボタンを押す手が震えた(笑)

 

・GoProがあると生活全てが作品になる

カメラも買ったし撮影だ!と試しに使用してみたらあまりの性能の高さに衝撃を受けた。

振れを補正するジンバル効果が想像以上で、何よりいつも自分が見ている光景が動画になるだけで作品へと変わる感覚は癖になる。

こんな動画が撮れるなら作品にしたいと勢いで動画編集ソフトを購入する。

動画編集ソフトは初心者でも優しい【PowerDirector】を購入した。

jp.cyberlink.com更なる投資で翌月のクレジットの請求金額を見たくなかった。

 

・YouTubeチャンネルを作り活動開始

彼女との思い出を作品として残していきたい!という思いで遂にYouTubeチャンネルを設立。

GoProを購入した翌週に行った、はしもと みお先生の彫刻展デートの様子を撮影して動画にして初めてYouTubeに動画を投稿した。

miohashimoto.com

www.youtube.comいま見ると編集クオリティが酷くてちょっと笑ってしまう(笑)

 

・【釣り好きサラリーマンの休日】企画が始動

自分が見た景色や体験を発信することで、毎日仕事で疲れているサラリーマンが癒やされたり、休日を楽しむキッカケ作りをしたいという思いから

【釣り好きサラリーマンの休日】という企画をスタートさせる。

 

www.youtube.com

この動画から30人前後だったチャンネル登録者数が少しずつ増えていくようになる。

 

こんな感じでYouTubeを始めて1年が経過。

現在のチャンネル登録者数は401人(2021年10月7日現在)

www.youtube.com

これからも見てくれた人が楽しめる、癒やされる動画を配信していきます。

是非チャンネル登録お願いします!

 

思ったより今回は時間オーバー。ちょっと構成を考え直さなければ。

 

今日も1日頑張っていきましょう!