ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

筋トレを始めたら人生が変わった

人生を豊かにする方法として一番大切なのは間違いなく健康だと思っている。

今回はなぜ健康が一番大切だと思うようになったのかという経緯とその後の改善について説明していく。

 

・誰しもが可能性のある魔女の一撃

僕は人生で二度と味わいたくない痛みがある

それは ぎっくり腰

その痛みはある日突然やってきて、僕の全ての行動意欲を削ぎ落とした。

しかも、まだ体が動かせるときに腰を温めてしまい腰全体に炎症が広がるという盛大なミスを犯してしまったせいで4日間も首すら動かせなくなってしまったのだ。

ぎっくり腰は冷やす絶対に覚えておいて欲しい一番のライフハックだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211012064044j:plain

 

・ぎっくり腰が人生を変えるきっかけになった

ぎっくり腰になった際に首から下を動かせなくなった僕は丸1週間動けなくなり、

彼女に身の回りのことを介護して貰いながら、その痛みと惨めさに二度と経験するものかと誓った。

それと同時に人はこんな一瞬で何もできなくなるのかとも思った。

このぎっくり腰をきっかけにひとり旅をするようになり、経験に対して躊躇なくお金を払い、人に勝る行動力を身につけることになった。

人生は短く、突然終わることを実感させられたのだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211012065105j:plain

 

・健康を第一に考える生き方

改めて、健康体を手に入れた僕が早速開始したのが筋トレだ。

ちなみにコレが立ち上がれた当時の僕の体型がこちら。

f:id:kuuusuuukaaa:20211012062421j:plain

体重86kg、日常的なトレーニングは一切やっていない肥満体である。

そして部屋が汚い。

まずは簡単な自重トレーニングから始めてみた。

当時、放送されていた【ダンベル何キロ持てる?】を見ながら基本的な腕立て、腹筋、スクワット、プランクを継続し、早朝に3キロジョギングをしていた。

 

・モチベーションが向上した運命の出会い

上記の内容を2ヶ月ほど継続したら一気に痩せて体型が変わってきた。

f:id:kuuusuuukaaa:20211012062530j:plain

 

ここで運命の出会いをする。

コアラ小嵐さんの【ダンベル何キロ持てる?】のアニメ各話を語り尽くすシリーズだ。

 

www.youtube.com

www.youtube.com実際に本気で筋トレが好きな人がアニメを語ると説得力が増すし、

さすが本職がお笑い芸人。コアラさんのトークは抜群に面白い。

この動画をきっかけに色んな筋トレ系YouTuberの動画を見漁ってウエイトトレーニングを始める。

f:id:kuuusuuukaaa:20211012070852j:plain

(フリー画像漁ってたらまさかの井若先生(笑))

 

・遂に憧れのトレーニングジムに入会

自宅でウエイトトレーニングを継続して半年が経過。

筋トレのフォームや方法を意識するようになり大きく体型が変わった。

f:id:kuuusuuukaaa:20211012062727j:plain

この頃に動画やSNSを見ながらトレーニングジムへの憧れを持ち始めていたところ、

近所に格安のトレーニングジムがあることを知った。

しかも、清掃のアルバイトをすれば会費は無料でお金まで貰えるらしい。

オーナーはアメリカ人。僕は生粋の日本人。学生時代の英語の平均点は24点だ。

しかし、そんなことは気にしていられない。

目の前に憧れのトレーニング器具とアメリカ人と知り合えるチャンスが転がっているのだから迷う理由がない。

オーナーが不在であったため電話をしてみるとカタコトの日本語で会話が始まった。

言葉のキャッチボールが上手く行かなかったためLINEを教えて貰い、

翻訳機能を使いながらやり取りを行って契約。

憧れのトレーニングジムへの入会が決定した(お小遣い付き)

f:id:kuuusuuukaaa:20211005065424j:plain

 

・筋トレを通して生活リズムが変わった

当時はアルバイトと家業を並行して行っていたため、ジムの清掃時間は朝6時~7時に行っていた。

その結果、起きる時間がどんどん早くなり4時起きになった。

そして、筋肉への成長を考えると最低でも6時間は寝たい。

その結果、22時には就寝するという凄く健康的な早寝早起きの生活が始まったのだ。

健康のためと言いつつもここまで早いと健康に良いのかどうかわからない。

ネットラジオにはまっていた頃は2時就寝、7時起床みたいな生活を送っていた時期もあったので、それに比べたら健康意識が高まったのは間違いないだろう。

f:id:kuuusuuukaaa:20211012064727j:plain

 

・筋トレを通して人生の生き方が変わった

僕の人生はぎっくり腰から新たに始まったと言っても過言ではない。

ぎっくり腰で人生の脆さに気づき、

筋トレを始めて生活の質と健康を手に入れて行動力を身につけた。

行動力が身についたことによりひとり旅を始めて転職を行うことになった。

全ての人生は健康から始まる

自分が元気じゃないと家族や大切な人も守れない。

面倒くさいという気持ちもわかるけれど、

まずは簡単な自重トレーニングから始めて人生を大きく変えるきっかけを手に入れてみてはいかがでしょうか。

f:id:kuuusuuukaaa:20211012065704j:plain

 

今回の記事の動画版はこちら!

 

www.youtube.com

 

・買って損はなし!オススメのトレーニング器具