ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

休日に出歩くオススメスポット3選!

久しぶりの予定のない休日。

何もしたいくないと布団に包まって1日を過ごすのは良くないとわかっていても、

どこへ行こうとも思えず結局どこへもお出かけせずに過ごすことはないですか?
今回は意外とひとりでお出かけすると楽しいスポットを紹介する。

 

・ひとりで出かけると小さな発見が増える

ひとりでお出かけしてもイマイチ楽しいと思えないと思っている人も多いのではないだろうか。

実はひとりでお出かけすると普段と違う発見があったりする。

そのコツとして一番大切なことは当たり前を当たり前と思わないことだ。

この【当たり前を当たり前と思わない】は僕の座右の銘でもあるんだけど、

例えばいつも通っている道を一本奥へ入れば見なれない道があって新たなお気に入りのお店を発見したり、

「あのお店はこんな物しかない」と勝手な決めつけで行かなかったけど自分の好きなものが置いてあったりする。

こうした小さな発見の積み重ねが休日を楽しむコツだと思うので、
今回紹介するスポットも気乗りがしなくても一度行ってみて欲しい。

f:id:kuuusuuukaaa:20211018064015j:plain

 

・ショッピングモール

イオンやアウトレットパークなどのショッピングモールは買い物がしやすいのはわかるけど、ひとりで行くにはハードルが高いと思っていませんか?

実際は誰も自分のことなんて見てないし、一番の強みはしっかりと商品を物色できることにある。

時間や周りのことを気にしなくて良いため、普段入らないお店にも入れたり、接客をしっかりと受けられるため自分の納得する商品と出会う頻度が増えるのだ。

また、カフェに入って他のお客さんを眺めてみるのも面白い。

家族連れ、カップル、営業マン、お買い物に来た主婦など普段認識はしているけどどんな風にしているのかわからない色んなタイプの人を眺めることができる。

意外と同じことを考えている人が多いこともわかるだろう。

f:id:kuuusuuukaaa:20211018063512j:plain

 

・図書館

意外と図書館へ行ったことのある大人は少ないのではないだろうか?

最近ではKindleなどの電子書籍がメインになったことにより自宅で本が読めるようになったため別に図書館へ行く必要もないと思う人もいるだろうが、

やっぱり図書館は図書館でしっかりと読書に向き合えるため読書効率も上がるし時間も有意義に過ごすことができる。

あの独特の足音が響く音しか聴こえない空間が好きということもあるが僕は自分を落ち着かせる意味も兼ねて定期的に図書館へ行くようにしている。

なにより無料で本が読めるって良いじゃない。
ちゃんと話題作を入荷してくれているし、希望図書の申請ができたりもするので普段本を読まない人も一度行ってみてはいかがだろうか。

f:id:kuuusuuukaaa:20211018063853j:plain

 

・商店街

地元の商店街や各地方の商店街なんてシャッター街になってる印象が強くて行かない人も多いだろう。

古臭い物しかなかったり、やってるのかどうかよくわからない店も多いし、何より個人店なので一度入ると出づらい・・・

その気持ちは凄くわかる。実際にそんなお店が多い商店街がほとんどだ。

ただし、それはあくまでお店に入るからってだけで商店街を歩くだけなら問題なし!

スマホと財布だけ持ってフラフラと古くからある商店を眺めながら歩いているだけで、

どこか懐かしい感覚、エモさを感じながら過ごすことができる。

しかもどこを切り取ってもエモい写真が撮れるから撮影しててもちょっと楽しい。

あと、たまに帰ってきた若者がお店をひっそりと経営してたりする。

居酒屋やカフェなどであればふらっと入ってみてお気に入りのお店を見つけてみるもありだろう。

入ろうと思ったお店がどんなお店か気になったらGoogle Mapsで検索してみて評価を確認してから入店するようにすると確実だ。

もし、そのお店を気に入ったようならGoogle Mapsに☆だけでも評価をすると、
次に同じようなことを考える人のためにもお店のためにもなるので是非やってみて欲しい。

www.google.co.jp

f:id:kuuusuuukaaa:20211018063535j:plain

 

これから寒くなって家で過ごしがちになる時期に突入しますが、

重い腰を上げて外へ出て小さな発見を積み重ねてみてはいかがでしょうか?

今回のテーマは楽しかったのでシリーズ化しようと思います(笑)

それでは、時間になったのでこの辺で。

 

今日も1日楽しんでいきましょー!