ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

旅の質を上げるなら靴にこだわれ!

ひとり旅とはいえ、オシャレに気を遣って気分を高めて行きたい!

その気持ち、わかります。

しかし、服のファッションにこだわっていても一番大事な部分を忘れている人は多いのではないだろうか。

それはだ。

今回は旅の際に靴にこだわる理由とオススメの靴を紹介していく。

 

・旅ではランニングシューズを履け

僕は旅のときだけでなく日常的にも履く靴にこだわっている。

しかも、それはスニーカーやブーツじゃない。ランニングシューズだ。

これには過去に苦い思い出があって、
2年前に彼女と奈良へ旅行へ行った際に、スニーカーの靴擦れが酷くて足首の部分が血まみれになりまともに歩けなくなった。
幸い?後半は血溜まりのおかげで擦れが無くなり歩けるようになったが本当に辛くて、せっかくの旅行の思い出の大半が靴の傷みになってしまったのだ。

これは非常にもったいないし、彼女にも申し訳なかった。

そこから反省して色んな靴を探していた際に最近のランニングシューズのデザインがよくなっていることを知った。

軽い、足に馴染む、クッション性が高い、履いててストレスがない、デザインも良い。

しかも、履き心地抜群で歩くのが楽しくなる。

履かない理由がない。

これで旅の思い出が足の痛みで終わるようなこともなくなったのだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211022054913j:plain

 

・オススメのランニングシューズ
ランニングシューズと言えば派手で、あの絶妙にダサいデザインなイメージの人も多いだろう。

実際に僕が昔からジョギング用に愛用してきたアシックスのGT-2000も普段使いとしてはダサい。

f:id:kuuusuuukaaa:20211022064330j:plain

 

これを日常使いは無理。

そして、仕事で使用している同じくGT-2000 8も綺麗なモノトーンじゃないためダサい。

f:id:kuuusuuukaaa:20211022064333j:plain

 

うーん、ダサい!あと、ボロい!

あと、アシックスをオシャレと思う人も少数派だろう。

ただ、見てわかる通りここまで履きつぶすぐらいには愛用しているぐらい良い靴ではある。

そんな感じで半分諦めかけてたときに運命の出会いがあった。

ナイキのペガサス37だ。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211022062525j:plain

 

最近のナイキのデザインでも少ない綺麗なモノトーン色で形も悪くない。

しかも、ナイキなのに幅広モデルで超絶幅広甲高で靴を選んでしまう僕の足にもフィットしてくれたのが素晴らしい。

それに加えてクッション性も抜群に良いのでドンドン歩きたくなるし、

これを履いているだけで旅が一段と楽しくなるのだ。

履き始めて1年弱になるが、この靴以外の選択肢が今のところはないので

大事に履きつぶしてあげようと思っている。

自信を持ってオススメできる靴だ。間違いないッ!

 

 

・世間で評判が良くても自分に合うとは限らない

ペガサス37に出会ってからも靴探しは続いてて、

ネットの評判やデザインに惚れて実際に2足購入してみた。
1つ目はネットで評判だったMERRELLジャングルモックver.2

簡単にスルッと履くことができて着心地も抜群だという評価だったので、

片道1時間半かけて代理店まで行って購入してきた。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211022062317j:plain

JUNGLE MOC 2.0<span>ジャングル モック 2.0[メンズ]</span>merrell.jp

結果としては履く手軽さは間違いないがは着心地が非常に固い。

しかも、幅が狭いため僕の超絶幅広の足ではサイズを上げてもしっくり来なかった。

軽く試し履きしてメルカリで売却。

 

2足目は前から欲しかったナイキヴェイパーマックス

デザインが最高にクールで、まるで宙に浮いているかのような履き心地が最高とのことだったが、これも近隣では置いていなかったため試しにメルカリで中古品を購入。

f:id:kuuusuuukaaa:20211022063305j:plain

www.nike.com

結果としては足に馴染まず売却。

宙に浮いているというのは言い得て妙で、実際はエアー部分が異様に固く感じて不安定にすら感じる履き心地。

まぁ着心地は慣れるだろうと思っていたが、ネットで購入したもんだからサイズが微妙に合わない。残念ながらこれもメルカリで売却。

もう二度と買わないと思ったけど、2021年のデザインがカッコいいから欲しくなってきた。

今度こそ試着して買いに行こうかな()

f:id:kuuusuuukaaa:20211018064015j:plain

 

・靴が変わると出会いの数が増える

服のファッションをこだわるのも大事ですが、

なんと言っても旅は足で稼いで出会いを増やしてなんぼ。

皆さんも靴にこだわって、旅の質を上げながら旅先での出会いを増やしてみてはいかがだろうか。

f:id:kuuusuuukaaa:20211022063107j:plain

 

今日も1日楽しんでいきましょー!