ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

オススメの経験・これからやりたい経験(2021年秋)

最近、自己啓発本やビジネス書には必ず【若い頃は経験に金を突っ込め!】という言葉で溢れている。
僕も30代が目前となり、周りに家庭を持った友だちも増えてきて「おっさんにはなりたくない!」「おっさんと呼ばれたくない!」と思いながら日々過ごしているが

人生を振り返って、もっと若い頃に色々と経験しておくべきだったな~などと
気を抜くとおっさんが良く言うセリフを吐き出してしまう時点で着実におっさんになってきているようだ。

今回はこれからやりたい!やっておいて損はない!オススメの経験を紹介していく。


・価値観の変わる水中の世界

僕はもともと魚が好きで気づけば図鑑を広げている子どもだった。

魚採集や釣りなどは父が魚好きだったこともあり何でもやらせて貰えた。

専門学校へ進学した際にはスキューバダイビングのライセンスを取得し、

念願のスキューバダイビングにチャレンジしたのだが、ここで人生の価値観を大きく変える出会いがあった。

f:id:kuuusuuukaaa:20211027062213j:plain

水面への距離感がわからなくなる恐怖。

陸からは想像できていなかった生物の数。

ひと泳ぎするだけでどこまで流されるかわからない潮流。

水深15mから見た世界は僕が想像していた以上に広く、
自分の存在がこの世界においてどれだけちっぽけなのかを実感させられたのだ。

これを恐怖と取る人もいるだろうが、僕にとってはこの恐怖と同時に自由も実感させられた。

自分の価値観の変わる経験としてスキューバダイビングは強くオススメする。

ダイビングには石垣島へ行くと日本語が通じるのに文化が違いすぎて気軽に異国感を味わえるのでオススメです。

 

・ひとり車中泊旅による出会い

僕の休日の過ごし方を変えた趣味のひとつが車中泊だ。

学生時代は河原で寝て、釣りをしてから学校へ行くという生活を送っていた時期もあったが、

昨年からYouTubeに投稿している車中泊のひとり旅については実はこの動画のときが初めてだった。

www.youtube.com

車中泊をした際に感じられる楽しみは5つ。

 

・車という自分の秘密基地で移動ができる

・起きた瞬間にいつもと違う光景がある幸せ

・起床と同時に行動を始められる

・自分のペースでやりたいことができる

・地方へ行けば気軽に地元の方が話しかけてくれる

 

これらがひとり車中泊旅の醍醐味である。

特に最後の地元の方が話しかけてくれるのが非常に楽しくて、

自分が全く出会ったことのなくて、今後一生会わないであろう人と話す瞬間はかけがえのないものを感じさせてくれる。

また、ご年配の方が多いのでその地方の良さや歴史を語られる際には凄く嬉しそうに話してくださるので聞いていてこちらも嬉しくなってくる。

こうした時間を確保できるのもひとり旅行ならではのこと。

僕は車中泊を選択しているが、経験をしたことのない人はホテル泊でいいので、
一度ひとり旅へ出かけてみてはいかがだろうか。

 

・これからチャレンジしてみたいこと

逆におっさんが刻一刻と近づいている僕も未だに経験を増やしたい欲は衰えることはなく、

まだまだやってみたいことはたくさんある。

これから逆にチャレンジしてみたいことは2つ!

 

1つ目はスノボーだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211027061954j:plain

特に技が決めたいとかそんな理由ではない。

理由は単純でみんなやってるからだ。

みんなやったことあって、僕だけないのはちょっと悔しい。

あと、変わったことしかやってないのにその価値観だけをこうしてブログやSNSで押し付けるのもどうかと思う。

偶然にも車内の上司たちにスノボー経験者が多く、この冬には動向させていただけることになった。

高所恐怖症で三半規管が弱々な僕がスノボーに挑戦するのは何かと心配ではあるがやってみないことには始まらない。

とりあえず、やったことのないことには足を突っ込んでみる精神でこの冬にはチャレンジして動画も撮影してくるので、

是非その姿をYouTubeのチャンネル登録をして笑ってやって欲しい。

www.youtube.com

次にチャレンジしたいと思うのは登山だ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211027061547j:plain

両親がテレビの登山企画などを見て「こんな苦労してまで何がしたいのか意味がわからない」と言い続けている横で、
僕は「めちゃくちゃ楽しそう!」と思い続けてきた。

もともと林業に携わっていた時期があったので軽い山登り程度なら経験したことがあるのだが、

その際にも僕は楽しいとしか思っていなかったのでやる価値はあるはず。

せっかくなので、スノボーへ連れて行ってくれる上司たちを誘って登山にもチャレンジしてみようと思っている。

僕が住む兵庫県近くで言えば鳥取の大山が一番調度いいのかな?

f:id:kuuusuuukaaa:20211027061645j:plain

こんな景色が見たいのよ!

 

・経験を増やせる時間は短い

人生は長いようで短い!

自分の体は刻一刻と老化していき、体の節々に不調が現れ、行動する機会を奪っていく。

生きているこの瞬間が一番若くて行動ができるので、

いま何かしてみたいと思っている方はスポーツでも、旅行でも、音楽でも何でも良いので是非チャレンジして欲しい。

読者の皆さんオススメの経験があれば是非コメントで書いて教えてください。

 

今日も1日頑張っていきましょー!